ColumnBlog

美容や健康にまつわるコンテンツをご案内いたします。

ビタミンの種類と効果

2024.11.04

こんにちは☆Beauxiaです!
本日は、ビタミンについて種類とそれぞれの効果についてご紹介していきます!
たくさん種類がありすぎて今の自分にどれを摂取したらいいか分からない方も多いと思います。
ビタミンと呼ばれているものには13種類ありますが、そのうちの6種類をピックアップして紹介します!

〇ビタミンA⇒目や粘膜を丈夫に!
 視力を正常に保ち、皮膚や粘膜を丈夫にする働きがあり、免疫力と密接に関係しています。
 油と一緒に摂取すると吸収UP!
 【鶏レバー、うなぎ、かぼちゃ、アスパラガス、納豆】

〇ビタミンB1⇒疲れやすい方はきちんと摂取しましょう!
 炭水化物をエネルギーに変えるビタミン
 不足すると疲労しやすくなり、末梢神経がしびれたり、足がむくんだりします。
 【豚ひれ肉、玄米ご飯、蕎麦】

〇ビタミンB2⇒肌や髪などに良い美容ビタミン!
 不足すると口内炎、舌炎ができやすくなります。
 また、目の充血や肌荒れ、髪の毛がいたみやすくなります。
 【豚肉、牛レバー、魚、牛乳、チーズ、納豆、卵】

〇ビタミンC⇒若々しさを保つ抗酸化成分
 身体の老化や生活習慣病を防ぐのに役立つ。
 コラーゲン生成も促進
 【菜の花、ブロッコリー、柿、レモン、ほうれん草、パプリカ、れんこん】

〇ビタミンD⇒骨を丈夫にする働き
 カルシウムの吸収促進、骨の成長、血中カルシウム濃度を調整する。
 免疫機能を調整する。
 【鮭、さば、まぐろ、牛レバー、チーズ、卵黄】

〇ビタミンE⇒血行促進やホルモンバランスを整える
 抗酸化作用により、体内の脂質の酸化を防ぐ守る。
 肌のバリア機能を安定させます。
 【アーモンドなどのナッツ類、植物油、アボカド、うなぎ、たらこ】

このように、それぞれ効果がこんなにも異なります。

摂取したいビタミンは見つかりましたか?

内側から健康を目指し、疲れにくい身体を手に入れましょう!