美容や健康にまつわるコンテンツをご案内いたします。
美容や健康にまつわるコンテンツをご案内いたします。
こんにちは☆Beauxiaです!
本日は、冷え性になる原因と改善についてご紹介していきます!
冷え性の症状は気温が低いと手や足の先が冷たくなる、布団に入っても体が冷えて寝つきが悪い、一度冷えると自力ではなかなか寒さを解消できないなど様々です。
冷え性とは、本来働くべき体温調節が正常に機能していない状況で、慢性的に冷えているような感覚があることを言います。
◆冷え性の原因
〇血行不良
冷え性の主な原因は血行不良です。血液は全身の細胞に栄養素を届け、そこでエネルギー(熱)が産生されているため血行不良になると冷えが生じてしまうのです。
〇筋肉量が少ない
筋肉は運動により熱を産生するため、筋肉量が減れば、熱を賛成しにくくなり、冷えが生じます。
〇ホルモンバランス
ホルモンバランスが乱れると、体温調節をしている自律神経が影響を受け、血液循環が悪くなり冷え性になりやすくなります。
〇食生活の乱れ
食事をすると、消化のために内臓が活発に活動し、エネルギーを産生して代謝が増えるため、食事の摂取を過度に制限してしまうとエネルギー源の摂取不足により冷えが生じます。
◆冷え性改善の心がけ
〇とにかく冷やさない
首、手足、足首の3つには太い血管が集中して通り脂肪もつきにくく、気温が低いと真っ先に外気の影響を受けやすい場所なので、保温を心がけましょう。
〇身体を温める食事にする
旬の食材には、季節ごとに起こりやすい体調不良を整えてくれる効果があると言われています。他にも、根菜、水分が少ない野菜、発酵食品などがおすすめです。
〇呼吸法を取り入れる
ストレスも冷えの原因です。ストレスを感じているとき、いつの間にか呼吸は浅くなっているものです。1日に何度か意識をしてゆったりとした気持ちで、腹式呼吸を取り入れると自律神経のバランスが整いやすくなります。
まだまだこれから寒い時期は続きますが、お身体を温かくししっかりと労わってあげましょう!